売上が伸び悩んでいますか?
基本的にその原因は3つしかありません。
こんにちは。藤本です。
起業して一番大変なのは、初受注までです。
FXやアフィリエイトなどで収入を得る場合は、ある程度簡単にその障壁を越えられますが、自分自身の価値を販売していく講師やコンサル、カウンセラーやアドバイザーは、最初の受注までにかなり苦労することが多いです。
そして、初受注の後もいくつかの壁があると思います。
一般に言われるのが、月収30万の壁、50万の壁、100万の壁です。
これらの壁を乗り越えるときに、覚えておきたいのが、
売上が伸びない理由は3つしかない
というシンプルな事実です。
売上が伸びない3つの理由
その3つとは
1.見込み顧客数が少ない
2.見込み顧客が購入する率が低い
3.顧客の単価が低い
の3つです。
これはそのまま式に当てはめることが出来ます。
すなわち
売上=①見込み顧客数 × ②コンバージョン率 × ③顧客単価
ということです。
この3つの要素が上がれば、それに合わせて売上も上がっていくわけです。
大切なのは、これらの数値をしっかり把握しておくことです。
そして、どのようなアクションを取れば、これらの3つの要素が改善するかを考え、トライ&エラーで数値を高める方法を実践していきます。
3つの要素を高めていく対策例
「①見込み顧客数」を高める対策例
見込み顧客数は基本的にメルマガの登録者数でカウントします。
そのメルマガ登録者数を増やすための施策としては以下のようなポイントが考えられます。
- ターゲットにとって購読メリットが明確で魅力的なメルマガにする
- そのメリットをメルマガ登録ページ(ランディングページ)上で伝わるように表現する
- ブログの内容を充実させてターゲットに役に立つと思われる内容にする
- メルマガ登録ページ(ランディングページ)をブログ上の目立つ場所からリンクさせる
- ブログがなるべく検索数の多いワードで上位に表示されるようにする(SEO対策)
- メルマガの広告を出してターゲットにする人たちに存在を知ってもらう
「②コンバージョン率」を高める対策例
コンバージョン率は(商品購入をした顧客数÷メルマガ登録者数)で算出します。
このコンバージョン率を高めていくための施策としては以下のようなポイントが考えられます。
- 商品のベネフィットを明確にして、ターゲットにとって魅力的な商品にする
- 信頼を得て、商品にメリットを感じてもらえるようにメルマガの内容を改善する
- 商品紹介ページ(セールスページ)で商品のベネフィットが伝わるように表現する
- セールスのプロセスを工夫し、ターゲットがより商品を購入しやすくする
「③顧客単価」を高める対策例
顧客単価は(売上÷商品購入した顧客数)で算出します。
この顧客単価を高めていくための施策としては以下のようなポイントがあります。
- 商品の価格を高めるために、商品の提供価値を高める
- 顧客のレベルや課題に応じた商品のラインナップを拡充する
- 顧客対応やアフターサービスで高い満足度を得てリピート受注を増やす
まとめ
まとめてみますね。(クリックすると拡大します)
売上が伸び悩んでいるときは、全体を考えてもなかなか原因が分かりません。
常にこれら3つの要素に分解して、それぞれを考えていくようにすると突破口が見えてきます。
それではまた。
Have a good day!
コメント