稼ぐプロセスの中に学びがある

 

起業したらどんな良いことがあるのでしょうか?

上司がいないとか、通勤がなくなるとか、収入の上限がなくなるとか、色々ありますが、もっと本質的なところで私が気に入っていることがあります。

 

こんにちは。藤本です。

私が起業してみて、一番良かったことは何かと言われたら、

日々成長を感じることが出来ること

だと思います。

 

企業に就職している場合、多かれ少なかれ

〇〇会社の藤本さん

と見られることが大半です。

 

しかし、起業した場合、

「〇〇会社の」

という部分が無くなり

「藤本さん」

でしか見られなくなります。

 

すべて自分自身の価値での勝負ということになります。

言わば、言い訳が出来ない状態ですね。

 

人間、言い訳が出来る状況にいると、どうしてもそこに頼ってしまいます。

しかし、そういった逃げ場が無くなると、初めて自分自身と真正面から向き合えるんですね。

 

正面から向き合えるというのは悪いことではありません。

人間、そこから学びを得て、成長するんです。

 

失敗しても、それが学び。

成功したら、それも学び。

本当にすべてが学びなんです。

 

一人の力で稼ぐ経験をするということは、それ自体が大きな学びであり、成長機会だと思います。

起業というのは、そんな機会を与えてくれるものです。

私自身も、その成長を感じながら楽しんでいます。

 

だから是非あなたも起業のプロセスを成功も失敗も含めて楽しんでみて下さいね。

 

それではまた。

Have a good day!

コメント

タイトルとURLをコピーしました