講師・コンサル・アドバイザー在宅オンライン起業講座

「ブログ」×「メルマガ」×「スカイプ」で人気のオンライン講座、オンラインサービスを作って、理想のライフスタイルを手に入れる方法

自分らしく社会に貢献する生き方

自分らしく社会貢献する生き方をしてみませんか

2017/10/06

こんにちは。藤本です。

 

起業を考える人に問いかけたいことがあります。

「稼げればそれでいいのか?」

ってことです。

 

きれいごとを言うつもりはありません。

稼ぐことは大事だし、全員に稼ぐスキルを身につけてもらうべきだと思っています。

稼げないうちは、稼ぐことを第一目標にすべきだと思います。

 

しかし、

目的は稼ぐこと「だけ」ですか?

と問いたいのです。

 

例えば、反社会的な活動をしても稼げますが、それはどうでしょう?

詐欺スレスレのウソ情報で人から金を巻き上げることも出来ますが、それはどうでしょう?

こういった稼ぎ方はしたくない、と思えば、あなたの判断力は正常だと思います。

 

では、合法だし、他人には迷惑をかけないかもしれませんが、ほとんど世の中の誰の役にも立たない方法で稼ぐ方法はどうでしょう?

例えばギャンブルとか、投機とか。

こういった稼ぎ方は否定はしません。

実際、私も一時期、投機で稼いでいましたし、やがて年を重ねて体が動かしにくくなった時に投資で収入を得るというのは、大事な考え方だと思います。

しかし、一生をずっとその稼ぎだけで暮らすというのは何か虚しさがあったりします。

 

私は起業家に必要なのは「社会貢献性」だと思っています。

社会貢献というと、とても高尚な、それこそ「きれいごと」のように感じるかもしれませんが、そんなに小難しく考える必要はありません。

誰か他人に価値を与えていれば、そして、誰かが「ありがとう」と感謝してくれる仕事をしていれば、それは立派な社会貢献だと思うのです。

 

聖人君子である必要はありません。

「他人に価値を与えて、その対価として収入を得る」

極めて真っ当な起業の形だと思います。

その収入は自分の理想的なライフスタイルを実現するために使えば良いのです。

 

背伸びする必要もありません。

あなたが出来る範囲で、あなたらしく、その活動をしていけば良いのです。

広い世の中、あなたの持つ知識やスキルを必要とする人が必ずいます。

そういった人たちを助けてあげれば良いだけです。

 

「自分らしく社会貢献する」

それが人生を全うするときに

「良い人生だった」

と思える生き方だと思います。

 

ただし、社会貢献して、正当な対価を得るためには、ビジネスの知識とスキルが必要です。

多くの人には、その知識・スキルが欠けています。

なぜなら、多くの人にとって、親も先生も教えてくれるものではなかったからです。

それに稼ぐスキルを身につけるには少しばかりの努力が必要だからです。

 

でも一部、そのことに気づいた人たちは、自分で勉強して、行動を起こして、一人で稼ぐ力を身につけています。

女子高生でも、50代のおじさんでも。

一度稼ぐ力を身につけると、一生好きな時に稼げるようになります。

 

社会貢献して稼ぎ、人から感謝され、自分でも理想的なライフスタイルを選択する

何だか良い話すぎて逆に警戒してしまいそうですが(笑)、そんな人生も努力次第で可能だということを忘れないで欲しいのです。

 

私は「自分らしく社会貢献する生き方」を選択したい人を応援したいと思います。

 

それではまた。

Have a good day!

-自分らしく社会に貢献する生き方
-, ,